四国支部
TOP  >  支部の活動  >  四国支部  >  イベント・セミナー  >  ■過去の四国支部主催・共催イベント  >  (当日の様子) 2017年11月25日〜26日 日本ITストラテジスト協会 2017年九州・四国・中国支部合同合宿
日本ITストラテジスト協会 2017年九州・四国・中国支部合同合宿 (当日の様子)

2017年11月25日(土曜日)〜26日(日曜日)に、九州支部、中国支部との合同で、山口市において、2017年九州・四国・中国支部合同合宿を開催しました。

会場は、山口市の、かんぽの宿 湯田を利用させていただき、12名の方に参加していただきました。


13時より、「JISTAの認知度を向上するには」のテーマで、ワールドカフェを開始し、まず、3支部の支部長、副支部長から、各支部の報告をしていただきました。
その報告を受けて、「支部の稼働会員を増やすために、あなたが実践するとしたら、どんな活動があるでしょう?」の問いかけに対して、3チームに分かれてディスカッションしました。


次に、九州支部の上野さんより、「JISTA認知度向上に関する戦略論」と題して、ワールドカフェの後半へ勢いをつける話をしていただきました。
「この資格と協会は、何の役に立つの?」という問いから、「我々が自覚する存在意義と、加入候補者が欲しい入会メリットとが、はたして一致しているのか?」など、敢えて結論を提示しない内容でお話をいただきました。


その後、最初のディスカッションとは違うメンバーになるように座席替えをし、「JISTA(ITストラテジスト)を外部に対し簡単に説明するとしたら、どのように伝えますか?」の問いかけに対して、ディスカッションしました。
最後に、最初のディスカッションと同じ席に戻り、「JISTAの認知度を向上させるには、各支部で何に取り組むべきか、今日気付いたことは何でしょう?」の問いかけに対して、ディスカッションしました。

ディスカッション終了後、ハーベスト、クロージングを実施し、今日の気づきをまとめました。


■認知度を向上するには・・・
?TACさんと連携させてもらい、ITストラテジスト合格されたら、JISTAに入会して下さい、等の案内を掲載してもらう。
?ITストラテジスト試験受験生へ向けた解答速報をJISTA有志で行い、最速の解答速報を流して、合格されたらJISTAへご入会下さい等の案内を掲載する。

■既存のJISTA会員へ向けた魅力ある組織にするには・・・
?他団体との連携を強化してJISTAが他団体との架け橋になるような動きを行い様々な方との交流ができる組織になること。
?メーリングリスト等は現在一方通行のコミュニケーションであるので、LINEやインスタグラム等の双方向のコミュニケーションになるような仕掛けをつくっていく。

ワールドカフェ終了後、夕食、2次会を行ないました。


初めての3支部合同合宿でしたが、役割分担も出来、非常に有意義なイベントでした。もう少し附近地にお住まいの方に参加していただきたかった部分もありますが、合宿は親睦を深めることができる一つの選択肢かと考えますので、引き続き来年も継続していけるよう今後計画していきたいと考えています。

(文:四国支部 伊祁 惠都嗣)
前
(宣伝) 2018年9月2日 日本ITストラテジスト協会四国支部、中国支部 ITストラテジスト試験対策講座(岡山市)
カテゴリートップ
■過去の四国支部主催・共催イベント
次
(当日の様子) 2017年10月21日 高松P2Mセミナー2017

ミニカレンダー
前月2018年 6月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<今日>
© 2010-2016 Japan IT Strategist Association